病気の子どもを育てる親が、前向きになる方法を考える

会社員の夫と共に、持病をもつ娘の子育てに奮闘する会社員(育休中)のブログ

私たち親子が付き添い入院をしなかった理由と入院体験談

最近、子どもの付き添い入院がSNS等でよく話題に上っていますね。

娘の入院を経験した私としては非常にホットな話題なので、私の経験と考えについて書きたいと思います。

 

私たち親子の場合は、付き添い入院はしませんでした。

というより、娘が入院した病院はコロナの影響もあり付き添い入院NGで、付き添い入院したくてもできませんでした。

面会についても、1日につき1人のみ&1回まで&数時間まで、と娘に会える時間はかなり限られていました。

裏を返せば娘を24時間見守る体制が整っている病院で、ありがたい限りでした。

 

娘に会える時間が少なくてとても不安になりましたが、当の娘は環境の変化に動じないタイプなのか、入院中もあまりにいつも通りで拍子抜けしたことを覚えています。

看護師さんが皆とても優しく娘と接してくださって、娘は誰にでも笑顔を振りまいていました(娘は親に似ず愛されキャラだと悟る)。

私が面会に行っても
「ママが来た!!」
というようなリアクションはなく、
「ん?なんか用?」
と言わんばかりのご様子でした。

娘のためではなく、私と夫が娘に会いたいので面会していた感じです。笑

私が帰る時も、私はうしろ髪を引かれる思いで帰るのに、娘が別れを惜しむ様子は一切ありませんでした(ほっとするような悲しいような)。

 

親と離れて娘は心細いのではないかと心配ではありましたが、親である私と夫が、娘の様子を見て
「まぁ意外と大丈夫そう」
と思えたので、それ以上は過度に心配しないことにして、1日も早く退院できるよう祈るしかありませんでした。

 

また、付き添い入院しなくても大丈夫そうと思えたのは、娘がまだ0歳だった、というのも大きかったと思います。

娘の入院中に、同じ時期に入院していた2~5歳くらいの子どもたちが、寂しそうに泣いている姿をたくさん目にしました。

あまりにもかわいそうで、せめてもの慰めに
「欲しいものある?おばさんが買ってあげる!」
と話しかけたくなりました(ただの不審者)。

 

娘にとって必要だから入院していましたし、病院のルールで付き添い入院NGなので、それ以上考えても仕方がないな、と割り切っていました。

24時間娘を見守ってくださった病院の方々には感謝してもしきれないです。

 

ただ、娘が入院したからこそ分かったことがあります。

それは、病室に長時間いることは、子どもはもちろん、親にとってもものすごくしんどいことだ、ということです。

 

常にどこかからモニターの警告音が聞こえてきますし、泣き叫ぶ子どもの声も聞こえます。
病気に苦しむ子どもとも、常に向き合わなければなりません。

必然的にネガティブな考えがどんどん浮かんできて、生気を吸い取られるような感覚を覚えました。

 

長時間病院にいる医療従事者は特殊な訓練を受けた方々なんだと思い、尊敬の念を覚えました。

特殊な訓練を受けていない一般人が病室に長くいると、気持ちが落ち込んで当然だと思います。

 

個人的な意見ですが、気力・体力ともに疲れ切った親が24時間そばにいるよりも、限られた時間でも常に笑顔で励ましてくれる親がそばにいる方が、子どもにとってもよいのではないでしょうか。

もし仮に、付き添いに関する私の自己中心的な要望が通るのであれば、気力と体力の許す限り娘に付き添って、娘の前で笑顔をキープできないと感じたら一旦帰宅して、英気を養ったらまた病院に戻る、という付き添い方を希望すると思います。

 

入院中の子ども本人の様子はどうか、病院が付き添い入院OKか・強制か、きょうだいがいるか、親の仕事の状況はどうか、手伝ってくれる祖父母はいるかなど、子どもの入院をとりまく状況は人それぞれかと思います。

様々な状況から
「付き添い入院すべき・できる・したい」
と親が判断したのであれば、その親子は付き添い入院をすべきなのでしょう。

でも、親が付き添うことに疲れた時は、一旦家に帰って休息するほうが健全ではないでしょうか。

 

また、これは私のワガママにはなりますが、付き添い入院をするかどうかについて、子ども本人と親以外の人は、一切口を出さないでほしいな、とも思います。

私は、
「付き添い入院しないなんて子どもがかわいそう!」
と周囲の人から言われたとき、なんと言えばいいか分かりませんでした。

乱暴な意見ですが、子どもとの付き添い入院で絶えず笑顔をキープできた人だけが
「付き添い入院すべき!」
と主張してほしいですね。笑

 

もし周囲に子どもが入院している親子がいるのであれば、その親子の決断を尊重すると同時に、親子の求めに応じて、あなたができる範囲のサポートをしていただけると嬉しいな、と思います。

 

看護スタッフの人手不足等で限界があるかとは思いますが、付き添い入院を病院側から強制されることも、できればなくなるとよいですね。

 


☆以下のグループに参加しています☆